yu-imama’s diary

3歳1歳育児奮闘記 夫単身赴任ワンオペ パパ45歳ママ40歳

子どもを早寝させるコツ~3歳1歳子育て奮闘記~Vol.17

数か月前まで、我が家の3歳児は夜更かしだった。(22時~23時は当たり前)

 

睡眠が大事だってことを重々わかっていながらなかなか上手く寝てくれなかった。

 

3歳時点の睡眠時間が短いほど、中1時点での肥満率が高かったという研究結果もあるらしい。

 

このままではいけないと思った私は、

 

パパの単身赴任をきっかけにいくつか改善した。

 

・寝ないと言って遊んでいても「先に寝るね~」と言って1歳児を連れて寝室に行く。

 

・1歳児もお姉ちゃんがいないと寝なくなってきたので「お姉ちゃんがいないと寝れないみたいだよ~」って3歳児に伝える。

 

・布団の気持ちよさ、寝ることの幸せ感を大げさに伝える。

 

・寝室に行って少し遊ぶ。ベッドに持っていく本やおもちゃを選んでもらう。

 

・夕飯→お風呂→少し遊ぶ→歯磨き→寝室で少し遊ぶ→寝るを毎日のルーティンとする。

 

・お風呂後はテレビはつけない、照明も少し暗くする。

 

・お昼寝は15時までに済ませる。

 

以前はベッドに行っても1~2時間寝れないときもあったけど、最近は寝つきが良くなってきて、20時半くらいに寝室に行き、21時頃には眠れている。

 

寝るモードを作るには環境だと思う。

 

いくら寝なさいと言っても、誰だって眠くないとすぐ眠れるもんじゃない。

 

眠くなるような雰囲気にもっていくことが大事なんだ。

 

って、なかなか寝ない子どもたちに苛立っていた過去の自分に伝えたい。