yu-imama’s diary

3歳1歳育児奮闘記 夫単身赴任ワンオペ パパ45歳ママ40歳

二人が選ぶ絵本5冊~3歳1歳子育て奮闘記~Vol.21

興味ある絵本は日ごとに変わったりするけど

 

最近読む頻度が高い、よく持ってくる絵本5冊を選んでみた。(あくまで感覚)

 

①「ミッキーみーっけ!」

 

 

1歳児がよく持ってきて、一緒にみる絵本ダントツナンバーワン。

 

最近ミッキーを指させるように。

 

3歳児もミッキーを一緒に見つけてくれる。

 

 

②「おべんとうバス」

 

 

絵本に出てくる「はーい」に1歳児が反応して手を挙げてくれる。

 

③ぴよちゃんのかくれんぼ

 

 

 

しかけ絵本。動物が隠れていてぺらっとめくると出てくる。

 

 

④Sassyのあかちゃんえほんシリーズ

 「にこにこ」「もぐもぐ」「がおー」

 

 

 

 

0歳児の頃から反応がよい絵本のシリーズ。

 

1歳児が今でもよく持ってきて一緒に読むし、一人で見てることも。

 

ぴよぴよだあれ?

 

 

これも1歳児のよく持ってくる絵本。

 

最後鏡になっていて自分がうつるところもおもしろいみたい。

 

二人とも絵本は好きなようで、特に1歳児は絵本を片手によく歩き回っている。

 

朝起きて真っ先に絵本を取りに行くのは1歳児。

 

絵本を一緒に読んでると、前は「う~」とか「あ~」だったのに

 

「にゃ~にゃ~」とか「わんわん」とか最近は「ミッキー」と言えるように。

 

そんな成長の瞬間がみれたりする絵本。

 

今後も増やしていきたい。