yu-imama’s diary

3歳1歳育児奮闘記 夫単身赴任ワンオペ パパ45歳ママ40歳

七五三前撮り~3歳1歳子育て奮闘記~Vol.18

先日3歳児の七五三前撮りをスタジオに撮りに行った。

 

その時の写真が出来上がった。

 

出来栄えは100点満点

 

待ち受け画像や写真付きカレンダーやフォトフレームまでもらえた♪

 

撮影当日は1歳児もいるため、大変なことは予想していたが、さすがプロ

 

出張撮影をしてくれるところもあるけど

 

七五三は着付けやヘアメイクなどもあることを考えると

 

スタジオで良かったと思う。

 

着付けやヘアメイクは30分弱で手早かった(衣装は事前に選んでいた)

 

初めて着る着物や初めて履く草履に苦戦しながらも撮影開始。

 

1歳児の機嫌のいいうちに家族写真。

 

いろいろポーズを変えて撮りたいけどなかなか集中力が続かないのが3歳児。

 

アンパンマングッズで興味を惹きつけながらシャッターチャンスを待つ。(大人たちはただただ必死)

 

ドレスも着れるのか、親は半分諦めてたけど早く着物が脱ぎたかったのか、本人が頑張れそうだったので、衣装チェンジ。

 

頑張れると言ってもこの時点で1時間以上は撮影しているので、ほとんどカメラなんて見てくれない。

 

お菓子(チョコはNG)や水分をとりながらなんとか撮影を乗り切る。

 

パパはひたすらてくてく動き回っている1歳児の相手。

 

ママはひたすらスタッフの方々と3歳児のご機嫌取り。

 

撮影時間は2時間程で終えられたが疲労感は半端なかった。(子どもも、大人も…)

 

でもいい写真を撮ってもらえて本当に良かった。

 

お会計は¥31350。(撮影料+衣装・ヘアメイク代+写真プリント代)

 

次回は2人の誕生日を迎える日あたりで出張撮影をしてみたい。