yu-imama’s diary

3歳1歳育児奮闘記 夫単身赴任ワンオペ パパ45歳ママ40歳

あって良かった室内遊具~3歳1歳子育て奮闘記~Vol.23

コロナ禍で公園の遊具にも触るのをためらっていたあの頃。

 

3歳児がちょうど2歳の頃だったと思う。

 

室内遊具をふたつ手に入れた。

 

一つ目は滑り台。

 

二つ目はトランポリン。

 

どちらも今では3歳児と1歳児が毎日遊んでいるアイテムだ。

 

1歳児はつかまり立ちする頃から滑り台と触れ合っていた。

 

それからというもの果敢に滑ることに挑戦し、今では3歳児と競い合って滑るまでに。

 

トランポリンも3歳児(当時2歳)と始めは一緒に跳んでいたが、すぐ一人で跳べるようになった。

 

大人が跳んでも大丈夫だったので、ダイエットがてら跳んだりもしている。

 

1歳児が産まれて夜な夜な抱っこしていた頃はトランポリンの揺れに助けられたことも。

 

トランポリンは身体能力を高めるだけでなく、感覚統合の訓練にもなるらしい。

 

少し前まで1歳児にとってはベンチだったが、最近3歳児の真似をして跳んでみようかと身体をゆらすように。

 

まだ跳べないが、跳べる日ももうすぐなんだろうなと眺めている。

 

と、油断をしていると転倒するのでまだまだ要注意。

 

目が届くリビングに設置している。

 

なにはともあれ、身体を動かすことが大好きな子どもたちが、

 

毎日楽しく遊んでくれているから、買って良かった。