yu-imama’s diary

3歳1歳育児奮闘記 夫単身赴任ワンオペ パパ45歳ママ40歳

3歳からの習い事体験①カワイの3歳ソルフェージュ~3歳1歳子育て奮闘記~Vol.20

カワイの3歳ソルフェージュの無料体験に行ってきた。

 

時間は30分の個人レッスン。(1歳児同席OK)

 

まずは自己紹介。

 

先生がタンバリンでリズムをとりながら名前を言い、我が子になげかかけることから始まった。

 

歌を一緒に歌ったり、タンバリンや鈴をならしてリズムをとったり。

 

絵本を読み、場面に会った音楽に触れながら、絵に描いてみたり。

 

集中力がなく、次から次へと興味が移り変わる我が子にも臨機応変に対応してくれた。

 

レッスンは月3回。

 

レッスンに必要な物品の購入が必要。(教材、クレヨンやペン)

 

レッスン時1歳児が同席することは可能。

 

体験してみて率直な感想。

 

もっとリズムを打ったり音楽はドレミの歌とかなのかなと思っていただけに

 

この内容だと家でもやっていたり、できるかもかもしれない。

 

でも音楽にもっと興味が持てて、集中力がついていくかもしれない。

 

レッスンが終わっても帰りたくないというので、楽しんでいたってことかなと思っていた。

 

しかし帰り道、楽しかったか、また行きたいか聞くと首を横に振っていた・・・

 

大きくなってから、何か得意なことが一つでもあったり、

 

いろいろな体験をしたことによって、時に自分に自身が持てたりする。

 

習い事を始める一歩として、今回はソルフェージュ体験だったが、いくつか無理のない程度にゆるりと体験をしていこうと思う。