yu-imama’s diary

3歳1歳育児奮闘記 夫単身赴任ワンオペ パパ45歳ママ40歳

遠足~3歳1歳子育て奮闘記~Vol.19

年に1回ある保育園のイベント。

 

そのひとつに遠足がある。

 

遠足と言っても3歳児と1歳児が行くのは近くのいつもの公園。

 

ごはんもおやつも園だし、お昼寝もいつも通りだ。

 

何が苦痛って、お弁当作り。(+おやつ3種と水筒を持参)

 

それも今年は3歳児と1歳児の二人分

 

ど平日にあさっぱらから二人のお弁当作りほど苦痛なことはない。

 

メニューは二人とも食べられるものをチョイス。(バランスより食べられるもの重視)

 

定番メニューおにぎり、卵焼き、ハンバーグ、エビフライ、彩にコーンと人参。

 

緑はバランでカバー。(〝ブロッコリーの塩昆布和え〟予定だったがタイムアウト

 

いつもより30分早く起きて、二人寝てるうちにもくもくと作るはずが・・・

 

こういうときに限って、早起きな二人・・・

 

結局みんなで起きて二人を気にしながらなんとか進める。

 

あれよあれよと時間は経ち、自分のお弁当は余りものを適当に詰める。

 

朝ごはんや二人の着替え、自分の準備もしなくちゃと、だんだん焦ってくる中、

 

3歳児からは「ママトイレ~」と絶妙なタイミングで言われたり・・・

 

1歳児からはうぇ~ん「ダッコォォォ~」と足元にすがってきたり・・・

 

年一回行事で本当に良かったと心から思った瞬間。

 

来年からは3歳児が年少さんになり、親子遠足で動物園に行くそうだ。