yu-imama’s diary

3歳1歳育児奮闘記 夫単身赴任ワンオペ パパ45歳ママ40歳

運動会必須アイテム~3歳1歳子育て奮闘記~Vol.12

3歳児1歳児、初めての運動会。(去年はコロナで中止)

 

ママ一人参加。

 

必須アイテム① 大人は2人以上

 

1歳児も3歳児も親子競技あり。

 

競技が終わると自由解散のため1歳児が終わると「さようなら」。

 

これから3歳児と親子競技あるのに・・・(先生も全員忙しそうで頼める雰囲気ではない)

 

一緒に競技なんてしてたら当然撮影もできないし、大人2人は必須だと感じた。

 

うちの場合は近くに住むじいちゃんが丁度見に来てくれたので、急遽1歳児を見てもらって、何とか3歳児の競技に参加できた。

 

必須アイテム② ビデオカメラと敷物

 

大人2人以上参加できる時に限るが年少~年長は時間が長くなるため、来年からは必須。

 

iPhoneでも動画は撮れるがバッテリーが持たないし、撮影中連絡しずらい。

 

必須アイテム③ 帽子や飲み物

 

9月と言えども日が照ると暑い。

 

直射日光にさらされるだけで意外と体力を消耗する。

 

翌日仕事のことを思うと体力の消耗は最小限にとどめておきたい。

 

今回は2人合わせても1時間ほどで終了したので何とかなったが、

 

来年は今回の反省点を生かしてのぞみたい。