yu-imama’s diary

3歳1歳育児奮闘記 夫単身赴任ワンオペ パパ45歳ママ40歳

アンパンマンのてあそびうたが大好き~3歳1歳子育て奮闘記~Vol.13

子どもは手遊びうたが大好き。(我が家も同じ)

 

絵本やおもちゃで一緒に遊ぶことも大事なコミュニケーションツールのひとつだけど手遊びうたも大事なツール。

 

手遊びうたはメリットがいっぱい。

 

・手を使わなくても歌うだけで子どもたちはノリノリ♪

 

・いつでもどこでもできる。

 

・ママ(パパ)も一緒に楽しめる。

 

・準備はいらない、すぐできる。

 

・大声で歌うとストレス発散にもなる(子どもたちは呆然としちゃうけど)

 

アカペラで歌う気分じゃないときだってある。

 

そんなとき我が家ではこれ。

 

 

手遊びうただけでなく、歌は日常にあふれてる。

 

替え歌もよくしてる。

 

会話は何となく通じないけど歌だと反応したりしてくれる。

 

1歳児も歌うとノリノリで身体を揺らして笑顔になったり。

 

歌は我が家にとって大切なコミュニケーション。(音痴だけど(^^;)